FAQ

FAQでは、お客様より多く寄せられるご質問をご覧になることができます。

  • 展覧会についての質問
  • アプリについての質問

Cygames展 Artworks全体について

駐車場はありますか?
本展覧会専用の駐車場などのご用意はございません。車でのご来場の際は、周辺の駐車場をご利用ください。
コスプレして入場はできますか?
コスプレをした状態でのご来場、およびコスプレ衣装を着たままでの会場への出入りは禁止いたします。
ペットを連れて入場はできますか?
ペットを連れての入館はご遠慮ください。(盲導犬、介助犬、聴導犬を伴っての入館は可能です。)
会場内で飲食はできますか?
会場内でのご飲食はご遠慮ください。
喫煙できる場所はありますか?
敷地内には喫煙所はございません。上野公園内の所定の喫煙所をご利用ください。
再入場はできますか?
会場外に退場すると、再入場はできません。
写真や動画の撮影はできますか?
基本可能ですが、一部撮影不可の展示物がございます。
会場で手荷物など預かっていただくことは可能ですか?
会場内にお客様のクローク、手荷物預かり所などのご用意はございません。スーツケース等の大きなお荷物はあらかじめ近隣のコインロッカーなどにお預けください。

チケットについて

チケットはどこで購入できますか?
チケットはイープラスにてご購入いただけます。またファミリーマートの店頭でもチケットのご購入が可能です。
チケットは何歳から必要ですか?
チケットは中学生から必要となりますが、学生の方は割引の学生チケットをご購入いただけます。ご来場の際にはチケットと併せて、小学生は保険証やマイナンバーカードなどの年齢が分かるもの、中学生以上の学生は学生証をご提示ください。
※未就学児、障害者手帳をお持ちの方は、チケットは不要となります。
参加できなくなった場合、払い戻しはできますか?
中止の場合を除き、払い戻しはいたしかねます。ご了承の上、お申込みください。
チケットを紛失してしまったのですが、再発行はできますか?
いかなる場合もチケットの再発行は行っておりませんので、あらかじめご了承ください。
チケットの譲渡・転売は可能ですか?
購入したチケットの譲渡や転売目的にはご利用いただくことはできません。
チケットは展示開催期間であれば有効ですか?
チケットは指定日時のみ有効です。
徹夜で並ぶことはできますか?
徹夜でお並びいただくことは固くお断りしております。チケットに記載されている時間に合わせてお越しください。
当日券はありますか?
当日券をご購入される方は、イープラスからご購入ください。上野の森美術館での当日券の販売はございません。

物販について

オリジナルグッズの販売はありますか?
会場のグッズ売場にてオリジナルグッズの販売を行います。販売数が予定数量に達した場合は、販売終了となりますので、ご了承ください。
グッズだけの購入は可能ですか?
チケットをお持ちの方のみご購入が可能です。
物販はいつから開始しますか?
9月2日より会場のグッズ売場にて販売いたします。
グッズの購入制限はありますか?
下記の通り、お一人様あたりの購入点数に上限を設けさせていただきます。
・アイテムにより上限が異なります。
・詳しくはCygames展 Artworks公式サイトのグッズページをご確認ください。
間違って購入した商品の交換は可能ですか?
ご購入後の返品、交換は、商品不良の場合を除き、お断りいたします。サイズ等をよくお確かめの上、ご購入ください。また、商品不良の場合の商品交換は、購入日当日の会場でのみ可能です。商品のお受け取り後すぐに、必ず商品を開封して内容をご確認ください。

アプリについて

どのようなアプリですか?
本アプリは、上野の森美術館で開催される『Cygames展 Artworks』専用アプリです。キャラクターによる音声ガイドなど、会場限定のコンテンツをお楽しみいただけます。
アプリをダウンロードしたのですが、「会場コンテンツ」はどうしたら使えますか?
「会場コンテンツ」は会期中に展覧会会場にてチェックインすることで機能が解放され、使用可能になります。また、開催期間中であってもご来場いただけていない場合はご利用いただけません。
チェックイン機能とは何ですか?
チェックイン機能とは、展覧会会場にて本アプリを起動し、「音声ガイド」や「会場マップ」など様々な会場コンテンツをご利用いただけるようになる機能です。
チェックイン方法を教えてください。
ご来場いただいた際に、会場にて「ホーム」画面下部の「会場でチェックイン」ボタンをタップしてください。チェックインに成功すると、各種機能が開放され、会場内にてご利用いただけるようになります。

※チェックインにはBluetoothおよび位置情報を利用します。ご利用の端末にてそれぞれの使用を許可してください。
※会場外ではチェックインできません。
いつチェックインできるのですか?
チェックイン機能は展覧会開催期間中に、会場のみでご利用いただけます。また、開催期間中であってもご来場いただけていない場合はご利用いただけません。
無料で利用できますか?
無料でご利用いただけます。
推奨端末・環境を教えてください。
《iOS》推奨環境 iOS 14.0以上
《Android》推奨環境 Android 8.0以上
※Androidの一部端末では正常に動作しない場合があります。
タブレットでも利用できますか?
タブレット端末でもご利用いただけますが、一部端末では画面表示の崩れ等がある場合がございます。
お問い合わせの方法を教えてください。
メニュー内にある「お問い合わせ」ボタンからお問い合わせください。
通信エラーが表示されます。
通信環境を一度見直していただき、事象が改善されない場合につきましては、お問い合わせフォームよりご連絡をお願いいたします。
アプリが強制終了します。
長時間ご利用いただいている場合や複数のアプリを起動してご利用されていると、端末に負荷がかかりアプリが終了してしまうことがございます。
同時に起動しているアプリを終了させる、端末の再起動等をお試しください。
アプリを削除してしまいました。
アプリを削除してしまった場合は、再インストールし改めてご利用ください。なお展覧会会場にてチェックイン済みの場合でも、アプリを再インストールするとチェックイン前の状態に戻りますのであらかじめご注意ください。